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静岡県の部品販売会社様

静岡県の部品販売会社様

導入に至る経緯

静岡県にある某部品販売会社様では、手作業が多く、全体の進捗管理やトラブル発生の早期発見がしづらい状況でした。
その為、独自の物流官営体制に「+α」することで「デジタル化=見える化」を実現し更なる生産性向上と効率化を模索されていました。

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選定理由

決め手は、自在なカスタマイズからサポートまでのトータルソリューション

数社から提案を受けるなか、自動認識技術RFIDが最も必要とするイメージに近いものであると感じ、最適な仕組みを構築してくれるか、長期アフターサポートをお願いできるかといった点を重視した結果、採用の運びとなりました。

 

導入後

現場のスタッフも管理者も進捗を把握できるようになり、生産性が格段に向上

・全体を一括管理するコントロール室で現状をリアルタイムに把握できるようになった。

・遅れ・滞留発生件数が確実に減少。

・進捗管理が把握できた事により、手作業に割いていた時間が大幅削減され作業効率・生産性がアップ。

・チームの作業状況の「見える化」により、スタッフの気持ちに余裕が生まれた。

 

《 RFIDを活用した物流管理のシステム図 》

RFIDを活用した物流管理のシステム図

 

 

今回の事例でのポイント

「デジタル化=見える化」を、UHF帯RFIDタグのご提案とソフトウェアのカスタマイズを行い実現いたしました。

今回は、株式会社日立ハイテクネクサス様との協業にて正確なRFID読み取りに何度も現場検証をし、アンテナの配置・数量を決定していったことでスムーズな読み取りを実現しました。

 

 

『導入担当者コメント』

(株)立山科学ハイテクノロジーズ 技術部 谷島匠海

当社は約30年にわたり無線事業に携り、そのノウハウを活かしてお客様のニーズに合わせたカスタマイズ性の高いRFIDシステムおよびシステム開発を行っています。今回の事例では進捗画面設計・画面案のニュアンスの相違を細部まで埋めていき、使い勝手のよい画面設計ができたと自負しています。

ここにあらためて、ご協力いただいたみなさまに心より感謝を申し上げます。