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実例と利用シーン

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静岡県の部品販売会社様

静岡県の部品販売会社様

導入に至る経緯

静岡県にある某部品販売会社様では、手作業が多く、全体の進捗管理やトラブル発生の早期発見がしづらい状況でした。
その為、独自の物流官営体制に「+α」することで「デジタル化=見える化」を実現し更なる生産性向上と効率化を模索されていました。

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 物流管理システム 

 

選定理由

決め手は、自在なカスタマイズからサポートまでのトータルソリューション

数社から提案を受けるなか、自動認識技術RFIDが最も必要とするイメージに近いものであると感じ、最適な仕組みを構築してくれるか、長期アフターサポートをお願いできるかといった点を重視した結果、採用の運びとなりました。

 

導入後

現場のスタッフも管理者も進捗を把握できるようになり、生産性が格段に向上

・全体を一括管理するコントロール室で現状をリアルタイムに把握できるようになった。

・遅れ・滞留発生件数が確実に減少。

・進捗管理が把握できた事により、手作業に割いていた時間が大幅削減され作業効率・生産性がアップ。

・チームの作業状況の「見える化」により、スタッフの気持ちに余裕が生まれた。

 

《 RFIDを活用した物流管理のシステム図 》

RFIDを活用した物流管理のシステム図

 

 

今回の事例でのポイント

「デジタル化=見える化」を、

UHF帯RFIDタグのご提案とソフトウェアのカスタマイズ

を行い実現いたしました。

 

今回は、株式会社日立ハイテクネクサス様との協業にて正確なRFID読み取りに何度も現場検証をし、アンテナの配置・数量を決定していったことでスムーズな読み取りを実現しました。

 

 

『導入担当者コメント』

(株)立山科学ハイテクノロジーズ 技術部 谷島匠海

当社は約30年にわたり無線事業に携り、そのノウハウを活かしてお客様のニーズに合わせたカスタマイズ性の高いRFIDシステムおよびシステム開発を行っています。今回の事例では進捗画面設計・画面案のニュアンスの相違を細部まで埋めていき、使い勝手のよい画面設計ができたと自負しています。

ここにあらためて、ご協力いただいたみなさまに心より感謝を申し上げます。